2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWお気をつけて

←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^ 六甲山のステキ巨石【風吹岩】ですけれども、一般的には芦屋川から登るルートと保久良神社から登るルートの2つがあります。雑誌では芦屋川ルートがよく掲載されていますが、保久良神社ルートが最も楽ですし、…

429に降る勝男

←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^ 今日は頭がボーっとしまして車を運転していましても、充分に気がまわらない部分もあり、全国で起こっている事故や地震などとリンクしていると感じました。千葉・伊勢湾・京都直下。何かがどうにかなった気がし…

平安テイクアテイクン④ 〜 朝は4つ足 夜はバカボン 〜

←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^ 昨晩はドカーンっと突然ベッドが揺れて、地震か!?と思って時計を見ると4時(”400”と光っていました)、ニュースにもなっていなかったですが、何かの前触れでしょうか、土の鱗のようなものが何重にも重な…

平安テイクアテイクン③ 〜 斎王は馬レボリューションごっこ 〜

←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^ 城南宮を出まして羅生門+東寺を経て上賀茂神社に到着!境内に入りますと、見事な桜が・・・斎王桜というらしいです。斎王桜は満開で迎えてくれました。その美しさに魅了されたので、しばし大暴れ。斎王桜の前…

寄せては返す-麓・葉・歯・羽・波- 〜 母なる樹と母なる泉に寄せて 〜

セッションお待たせしている方、申し訳ありません。セッションを進めながら外郭部分をまとめつつ核心に迫っています。外郭部分は他の方たちとの接点もあるので、こちらにUPしながら個々に関わる部分はメールでお伝えさせて頂いております。 (伊勢神宮) …

平安テイクアテイクン② 〜 鳥羽・椿・昴 〜

平安テイクアテイクンワーク。竹田駅というところに集合し、城南宮からのスタートでした。全国的には知名度は低いですが(関東の人はおそらくほとんど知らない)、京都では有名とのこと。 この三光(日・月・星)の神紋からも城南宮が平安京が造成される前か…

京都スパーク 〜 犠牲と脱皮 〜

朝からダウンです。文章はなんとか書けるのですが、リーディング等できませんので、セッションお待たせしている方々、申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。 今回は大丈夫かなと思いましたが重度の“石アタリ”的な症状。 京都南の守護・城南宮で社殿…

西国無双の侍大将と瀬戸内ジャンヌダルク

「西国無双の侍大将」と呼ばれた陶晴賢を取り巻くドラマというのは、面白いものがあります。 1543年(天文12年)6月、2度の敗北に業を煮やした大内義隆は、陶隆房の水軍を河野氏の勢力域に派遣、瀬戸内海の覇権の確立を目論んだ。河野氏とその一門は全力で迎…

平安テイクアテイクン① 〜 京野菜イケジュウパラダイス 〜

こんにちは。昨日のワーク後記の小話を忘れないうちに書いておきます。秊夜はタンバデサンバさんで京野菜。なぜか店内でトムとジェリーがずっと放映されていてトミコの出現率、やはり高しです。 店内照明、ソファーなどほんとに落ち着いた感じで、味もよろし…

ヨミ(43)の磐座

地中から出た踏み石のような石が3方位に3つ、そのセットが3セットで三角形、その周りに四方位の踏み石が4つ、そのセットが四隅に4セット。中心の磐座は計九個。369の三角形。周囲の磐座は計十六個。足して二十五。 3の2乗と4の2乗を足すと5の2…

プレ京都

最近、携帯から思いつくまま、よく調べずに書いていますので細部、間違い等あるかと思いますので、どうかご容赦ください。 【京都=都】のイメージが強過ぎて、それ以前の姿があまり語られないプレ京都盆地。まず先に長岡京の地が選ばれたのは、現在の平安京…

フェニックス白鳥

次回HMTワークは平安京を知り尽くすワークなのですが、先日気になるニュースが。平安京への遷都直前に南海地震が起こったというもの。昨日から鳳が羽根を広げた泉のビジョンがありますが、平安京遷都以前の京都・奈良飛鳥・大阪大鳥大社は密接な関係があるの…

霧から生まれた宗像三女神

いざ誓約となると、天照大神が素戔嗚尊の十握劒(とつかのつるぎ)を貰い受け、打ち折って三つに分断し、天眞名井(あめのまなゐ)の水で濯ぎ噛みに噛んで吹き出した、とある。その息の霧から生まれた神が以下の宗像三女神である。田心姫(たこりひめ) 湍津…

他に較ぶる物はなし

磐座に桜。とても素敵な構図です。イワナガヒメとコノハナサクヤヒメの一心同体とも言えます。コノハナチルヒメという方もいますが、“散る”という言葉に対する捉え方は古代と現在では隔たりがあると思います。 “満ちる”の中に“散る”が含まれているということ…

安威・藍・愛・めぐりあいそら

まだ大阪茨木市の郷土史の面白さがどんどん出てきますが 中臣藍連とは、新撰姓氏禄に 「摂津国神別(天神) 中臣藍連 天児屋根神十二世孫大江臣之後也」 とある中臣氏系の氏族で、当地の辺で藍の栽培に係わったという。(摂津の式内社) 安威氏(あいうじ)…

高御座はシシの中

wikipedia:高御座ページに載っています高御座画像。下記の播磨国総社にあった神輿と似ています。 少し前に高御位山は紹介しました。少なくとも高御座の起源が播磨である可能性はあります。西洋でいうとwikipedia:智天使、またはwikipedia:ソフィアです。哲学…

Holy night

人間は常に神聖さを求める生き物です。美しい景観というのは常に私たちに神聖さを与えてくれます。 この神聖さが様々な土地神さま(自然霊)の起源なのですが、今は様々な原因によってそれが失われようとしています。 ほとんどの場合、景観そのものがご神体…

薔薇と御威と日奉部

北朝鮮のミサイルが薔薇薔薇になったようですが、継体天皇の御威(みいつ)でしょうか。それとも息長氏の“神風”でしょうか。。いずれにしても薔薇色連合国の防御力は高いと思います。 バラがウマラ(茨)からキテいるとすればウマラ→ウパラ→ウバラ→ウハラ→オ…

茨と赤エイそしてワタリガラス 〜 Nevermore 〜

昨日のマンタの続きですが、まんたと聞いてマンボウやエイを思い浮かべてましたが調べたらやはりその部分も濃いようです。wikipedia:オニイトマキエイの英名がManta ray(マンタレイ)ですが、東アジア原産のwikipedia:アカエイの沖縄古代読みがアカマンタな…

朱智ダブルクラブワーク③

おかげさまでなんとかPCの前に座ってブログを書けるようになりました。ご心配をおかけしました方々、そしてご返信・ご発送など遅れました方々、申し訳ありませんでした。今日からほぼ、通常業務に戻っております。 シデかしてくれました鳩山元首相。無茶振…

朱智ダブルクラブワーク② 〜 栄光の薔薇統治 〜

朱智ダブルクラブワークのダブルクラブとは朱智神社に祀られていますカニメさんから、蟹に、そして蟹のハサミにつなげたものです。このワークを行う前は、蟹が日本の古代にこれほど深く関わっているものとは思いもしませんでした。知識の掛け合いがすごくて…

朱智ダブルクラブワーク① 〜 スッチーレジェンド 〜

昨日は京都府京田辺市で朱智ダブルクラブワークでした。京都とは思えないほどのどかな田園風景が広がるところで同志社前駅にも田園というお店があったほどです。ただ昨日は異様な寒さで白髭タイムアチューメントワークに続き、凍える巡礼ワークとなりました…

慶び長らえる女神軍神 〜 ワルキューレと共にヴァルハラ中ツ国へ 〜

豊臣政権は自己の権威の維持を図るために豊臣秀次が自害した文禄4年と豊臣秀吉が病死した慶長3年に朝廷に対して改元を要請したことが知られているが、朝廷はこれを拒んでいる。この時期(豊臣政権)の改元はあくまでも公家側と武家側の意見の一致が必要であ…

継体クリスタルキングダム② 〜 茨の冠 〜

最近あまり更新できていませんが、いつもたくさんの方にご訪問頂きまして恐縮です。ありがとうございます。HMTや個人セッション、その他色んな方々との才能を活かした活動等に参加させて頂いておりますが、専ら皆のサポートに入っておりますので、なかな…

継体クリスタルキングダム① 〜 茨の道 〜

ご無沙汰しています。先週末は継体クリスタルキングダムワークでしたが受け取ったものや皆のインスピレーションなど、多すぎて未だに処理できていない状況です。 wikipedia:今城塚古墳から出土しています上記の3つの石棺の産石地を知るだけで、この古墳の埋…