2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊佐西古」「諸絞」「八十島」「乙代」

征東大使の藤原小黒麻呂は、781年(天応元年)5月24日の奏状で、一をもって千にあたる賊中の首として「伊佐西古」「諸絞」「八十島」「乙代」を挙げている。しかしここにアテルイの名はない。wikipedia:アテルイ 「伊佐西古」「諸絞」「八十島」「乙代」とは…

名にし負ふ 位授かる 神の山 一位とて 驕り高ぶるものはなし

ご無沙汰しています。 春分の日はwikipedia:生石神社に参拝。写真は竜山。無残にも大分、切り取られています。石切り場とはいえ、資本主義下での大規模な石切は、あまり良い気分がしません。大王級の石棺や神聖な石切のために使って欲しい聖地でした。”宗教…

『工』と『紅』 〜 日嗣の皇子 〜

『工』と『紅』は、おそらく深いつながりがあって、『土』の角を取ることが『工』につながっていくというのは、秦氏が土木の神さまだったことと関係があるでしょう。八十平瓮は私の中でも重要な要素ですが、関西ではwikipedia:かわらけ投げが未だ残っている…

鳥羽巫女 2つの視点 〜 ローカリティとコスモポリタニティ 〜

ご無沙汰しています。書く暇がないほど立て込んでいて申し訳ないです。更新していないにも関わらず多数ご訪問頂いていつもありがとうございます。<神の戸>開きも完全に終わって、日本神界と人間界とのコネクションが完全に確立されたと思いきや、問題は山…

泥から咲く蓮 〜 真の随神道 〜

<行動できないこと・行動しないこと>を自己正当化する場合、人間は、より楽で安易な考え方を選択します。例えば<すべてが愛で満たされますように・幸せは身近なところから始まる>などの考え方は国家に適用しますと、より多くの不幸をもたらします。震災…

白鬚タイムアチューメント③ 〜 天が示す甲武合体論 〜

HMTの方が書いてくれた文章中のリリック(詩)☆シーソーゲーム☆究極的な状況に置かれると、逆の状況を欲求するのは人として素直な感情。男性が女性を、女性が男性を求めるのは人間として素直な感情。(男性性又は女性性)赤ばかりだと、青が欲しくなるのは…

白鬚タイムアチューメント② 〜 女神に抱かれて 〜

いつもありがとうございます。やっと落ち着きつつありますが、年度末業務で過激団です。 さて、先週末のタイムアチューメントワークでございますが、まず日吉大社へ!参道途中にあります大神門神社。天石門別が祀られているとは全然知りませんでした。天石門…

白鬚タイムアチューメント① 〜 HMT歌劇団 in 琵琶湖 〜

昨日は白鬚タイムアチューメントワークでございました。鎮魂の祈りも含めて私たちに今できることをしめやかに楽しんで参りました。難しい話は後日するとして食べ物の話でも。。 日吉大社参道にあります日吉そば、牛尾山に登った後、お昼に頂きました。 皆で…

3・11を力に変えて 〜 井ノ霊・井ノ理・井ノ獅子 〜

M王女が指摘してくれました猿田彦と金比羅との関係ですが、大神神社・比良山・金刀比羅のゴールデントライアングルが見えます。すべて大物主つながりですがもう一度おさらいしておきます。 香川県仲多度郡琴平町の金刀比羅宮は、本来は寺院だったものを神社…

拍手という金科玉条

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。ご返信が遅くなっている方は申し訳ありません。来週前半あたりまで少し立て込んでいます。怒るときは怒る、泣くときは泣く、楽しむときは楽しむ、、未消化な感情を溜め込まないためには、感じたその場で解放す…

昇り詰める階段 上昇思考 〜 Turn up around 日月星 〜

日本神話の神の世界を語ることがニッチな世界だと考えている方もいるかと思いますが、戦前の日本では、ほぼ全員が日本神話を理解していました。それはひとつの国家として普通のことです。むしろ今の日本の状態が異常であり、私たちの世代はこの状況を普通の…

世界は広い 内側にも無限の源泉真名井

いつもご訪問ありがとうございます。人間は自分を守ろうとする時、何かを用いて抵抗しようとします。男性性が強ければ直接的な批判・否定を用い、女性性が強ければ遠まわしな批判・抵抗を試みます。しかしこれは単に強弱の問題だけであって、本質的なネガテ…

流し雛 少彦名 太陽神復活おめでとうございます

昨日はwikipedia:雛祭りでした。あまり突き詰めすぎても難しくてよくわからないと言われますので、昨年の記事でも。女神とひなまつりの関係これに関連して○○シンクロも増えています。ひなまつりに関しては以前、HMT山科ワークの時期にかなり言及したと思…

流れ早く メッセージ濃い

更新していないのにいつもたくさんの方にご訪問頂いて恐縮です。ありがとうございます。 光と闇の極限気強く、昨日は、とある場所に引き込まれていきました。 前々から気になっていたのですが、この土地にシャーマニズムの記憶が焼きついています。本来は女…