プレ京都

最近、携帯から思いつくまま、よく調べずに書いていますので細部、間違い等あるかと思いますので、どうかご容赦ください。


【京都=都】のイメージが強過ぎて、それ以前の姿があまり語られないプレ京都盆地

まず先に長岡京の地が選ばれたのは、現在の平安京跡は、物資輸送の面でも地政学的にも長岡京よりは劣っていたということになります。もしくはそこに都を造成できない何かがあった。

長岡氏が秦氏の一派なので少なくとも長岡京遷都の裏には松尾の神につながる秦氏の土木技術があったのは明白であろうと思います。

推測ではありますが茨城の那珂郡にも長岡氏がいますので長岡京造成に尽力したのは太平洋側の秦氏ではなかったかと思います。


おそらくその一派は、丹波湖開削にはそれほど関わっていなかったのでなはないかと思います。


それほど織田信長のルーツでもある越前秦氏は独特な文化を形成していたと思います。