平安テイクアテイクン① 〜 京野菜イケジュウパラダイス 〜

kohya_hibiki+spirituality2012-04-22


こんにちは。

昨日のワーク後記の小話を忘れないうちに書いておきます。秊

夜はタンバデサンバさんで京野菜

なぜか店内でトムとジェリーがずっと放映されていてトミコの出現率、やはり高しです。


店内照明、ソファーなどほんとに落ち着いた感じで、味もよろしくて皆、満足していました。

いつもセッティングしてくれている方には感謝です。ありがとうございます。


まず、平安京南の守護である鳥羽の城南宮へ伺ったのですが、めっちゃ歩いているカラスがいました。

城南宮がある竹田駅の北側がクイナ橋駅なのでヤンバルクイナとカラスが合体して飛べなくなったカラスという妄想伝。

しかし、そこは皇族の方々が南に来られて初めて船に乗る船着場。つまり、古代は飛ばしていた鳥羽の津。

城南宮の宮司さん、とても優しくて城南宮付近の古代地図が印刷された冊子をくださいました。


『学生さん?』松尾大社に行った時も言われましたが、城南宮でも泣いて喜んでいる方もいましたか(笑)一番、鳥羽していたのは宮司さんかもしれません。


上賀茂神社から合流した鉄の皇族HGNぇがイケジュウ池十(イケメン住職・宮司さん、イケてる住職・宮司さん)のことを話題にされていましたが、城南宮も“引き(話しやすい方が多い)”が強くて、私の中でもトップ5に入りました。


トップは伊勢の猿田彦神社さま、、、緩やかな社殿とともに歴史神話に詳しいジャニーズイケジュウがたくさんおわします。


それと金華山ふもと実質的美濃一宮・イナバ神社さまの金科玉条イケジュウさん。。。


あとはもちろん廣田神社さま、、


トミーと松だけにマツコデラックスさん的語り口になってきましたが、自国の歴史と神話に誇りを持って語るイケジュウさんたちには心の底から清々しさを感じます。