ホップ ステップ 自在天

今いる位置から一歩踏み出すことはとても重要であると思います。【成長する・しない】の違いは、その小さな一歩によるところが大きいです。成長しなければいけないということはないですが、タケノコでさえ放っておけば勝手に成長するので、タケノコの何億倍もの細胞を保持している人間がタケノコの成長力に負けてしまうというのはどうしたものかと思います。

時代精神というものがありますが、私たちの世代から見れば<何をそんなつまらないことに捉われているの?>と思うことがありますが、当の本人たちから見れば必死になって守りたいものであるのです。それは自分たちの若い世代が、自分たちの世代に対して感じていることと同じです。

10年前から同じことを何度も言っていますが、一番大切なことは、常に捨て去ることです。禅語では”ほうげじゃく”と言います。人間の思考パターンは通常一定しています。それが一定の行動様式を生みます。それはどんな物質においても同じです。それを波長とか波動、バイブレーションと呼びます。

最も免疫能力が強い波長は、常に変動する変動幅の大きい波長です。それを変幻自在と呼びます。wikipedia:大自在天と本質が酷似しています。私が15年ほど前に初めて作ったサイト名が変幻自在○○でした。

私の昔話はともかくとして、大自在天は一部では、シヴァ神とも同一視されているので、再生は破壊からしか生まれないという本質は、どこの世界でも同じということになります。


うまくいかない人生、一体何が原因なんだろう?


皆そのような問いにかられます。そして自分に才能がないからだ、とか自分に魅力がないからだと一方的に誤った答えを引き出してしまいます。人間とはそういう生き物です。

しかし大概、どの答えも外れています。

本当の答えは<その捉われそのものを滅すること>です。自分をオトスことができる人は意外と簡単にそれが可能ですが、そうじゃない人は、自分のプラットフォームを否定することがどういうことかを理解できないようです。


例えば、何の荷物持たずに何の用意もせずに旅行に出掛けるというのはどうでしょうか?

恐いですか?シンドイですか?それとも楽しいですか?

なんとかなる場合もありますし、なんともならない状況も出てくるかと思います。私はそういう状況を生み出すことが大好きです。

その非常識さの中に奇妙さがあり、その予測不可能な未来の中に妙理があります。自分の生活パターンを縛り付けているものは、自分の思考パターンに過ぎません。一歩踏み出して二歩目でジャンプ、三歩目で転んでください(笑)

自分が常識だと思ってたことが本当につまらない非常識であったことに気付かされます。可能性は、どんな人にも常に開かれています。何歳でも遅すぎるということはありません。



花~すべての人の心に花を~ feat.喜納啓子Ohana - Emiri Miyamoto