小倉グラウンドゼロ① 〜 あの頃への回帰 〜

kohya_hibiki+spirituality2013-03-17



人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^


ご無沙汰してます。

昨日はグラウンドゼロワークで京都大阪を行ったり来たり。

ご受講してくださった方には詳細なレポートも出せず大変失礼しています。

昨日はありがとうございました。




全てを捨て去ってあの頃へと戻る”めぐり”


それぞれが個人主義という核を捨てることによって新たな時代の爆心地に


天と大地の爆心


脱ぎ猿 捨て猿 つながる


可能性は永遠に 


夢と希望を失ってから見えてくる未来


核は殻 殻は角 打ち破って○ 


丸こそ真理 円環 巡り 女神 大地

大いなる輪 大きな和 ダイワのヤマト 

私たち大和のグラウンド0



あらゆる民族と宗教と芸術を吸収した愛しい懐

愛の大地 縄文ヴィーナス 芸術の宇宙




昨日は遠隔の方だけでしたので昼一で嵐山に到着。


例の”小倉山”の最終決戦地、嵐山の小倉山だけ写真におさめ、高槻のほうに引き返しました。

私と小倉山の歴史を紐解けば神奈川県相模湖横の小倉山に興味を持った何年も前からの因縁がありまして、秩父の小椋神社、あるいは全国各地にあります”椋”や”倉”を含む神社の数々は、ヤマトオグナ、つまりヤマトタケルの幼名にちなんだものではないかという、、、昨年中もかなり書かせて頂いていたものであります。

あまり詳しくは書きませんが、この嵐山の小倉山も結局は、江戸時代まで普通に存在した日本最大級の巨椋池に流れ込むなんたらかんたらであったと思います。


とはいうものの、最近自分のキャラがあまり立っていないので、1時間ほど滞在しまして、、(渡月橋も渡っていないです)キャラが立っていればおそらく2、3往復はしている。。


小倉山は押さえつつ、向こう側に愛宕山もしっかりとキャプチャー致しましてトップ画にさせて頂いた次第です^^


先日、愛宕山で遭難された方がいたということでよく見てみると昼ごろからご出発された模様。私の感覚では少なくとも10時くらいまでには登り始めていないと愛宕山はリスクが高いのではないかと思ったりします。


という、京都盆地における聖山に想いを馳せながら、しっかりと”加茂みたらし”を頂いてまいりました。下鴨さん発祥だとされるみたらし団子、本当にそうなんかな?まあそれでもいいんじゃない、というこれまでもその発祥を巡って書いてきました冷静と情熱の間で食させて頂きますと、どっちでもいいんじゃないというおいしさがこみ上げてきます。


昨年の嵐山ワークに関してはこちら



その後は、なぜか高槻のキリンシティへ移動。実は1昨日、今城塚古墳のTVをやっておりまして、継体天皇ワークのさらなる深化への足がかりも作っておきたいと思って訪問しましたが、なぜか体がキリンシティへ向いてしまい、そこで乾杯。



生活に特化した『Rebirth JAPAN』というサイトを計画しているのですが、一眼レフとスマフォカメラの冷静と情熱の間で揺れ動きながら、ハーフ&ハーフを頂きますと、まあどっちでもいいか、、という感じになって『ひとりええじゃないか乱舞』


結構、ローカルな感じがするいい感じの高槻キリンシティ。。一番好きなのは新宿駅から一番遠い3番目のキリンシティ。関東のキリンシティはほとんど回りましたが、店によって味も違うんですね、もちろんのことですけどサーバをどれくらいこまめに掃除するかでビールの味というのは変わってきます。



今年、正月に里帰りしたときも兄とその話になって延々と”ビールサーバの掃除具合”についてしゃべっていました。



神戸にいらした時は、神戸で最もサーバが掃除されている(純金製ではないかと思うくらい、、見ていないですよもちろん)ベルギービールの店にご案内いたしますので、お気軽にお声をおかけくださいね。


古代史に興味がある方や、経済・金融あるいは哲学・宗教・文学・芸術・言語学・国際比較・地政学・防衛・エネルギー理論・政治・IT・お笑い・音楽、などなど、なんでもいけますので、お気軽にどうぞ。


最近は特に20代の方としゃべる機会が多くて、就活生のための人生のOG訪問をかねた”おしゃべり会合”も気楽に実施しますので、こちらもお気軽に『おしゃべりBOSS』というネーミングです。しゃべくりが異常に好きな方や、全くしゃべれないんだけど話を聞きたいという方、どなたでも。

おしゃべりのBOSSになろう!とか、人生のおしゃべりBOSSを呼ぼう!とかいう企画付です。学者崩れとか落選し続けている議員さんとか呼べれば楽しいかなと思っています。



話がかなりそれてきていますが、皆それぞれで原点回帰する2013年の春。難しいことを考えずにぱーっとやりましょう♪


半減期が最大で10万年という放射性物質をばら撒いてしまった事実はどこをどういじっても変わらず、私たちはそれとつきあっていくしかありません。今でも放出され続ける放射性物質。その事故原因の究明と対策は別次元で考えるとして我々、若い世代は『もののけ姫』でアシタカが言ったように”共に生きよう”としか言えません。


ナウシカというグラウンドゼロが飛び出すためにも『共生』についての我々の物語を我々自体が紡いでいくしかありません。


スペインレストランなどで謳って踊って、議論しあえるようにしていきたいと思っています。地中海=瀬戸内という価値は手放せません。スパニッシュギターを練習しているのですが、全くできないので、最近はipadのMIDIパッドでギターコードを一発で鳴らせるメソッドがあるということでクリエイターのMくんと次のコペルニクス的転回を練っています。



スパニッシュギターが得意な方か、野外やレストラン屋内で手軽に打ち込みスパニッシュを携帯楽器で引き出せる方や弾ける方がいらっしゃたらぜひご連絡頂ければと思います。ゆるく地中海ノリをクリエイトできていければなと思っています。






open your mind Everything is inside

close your eyes Anything is outside

your smile & your sorrows is just looking back Something lovely


人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、どうぞよろしくお願いします^^