満月誕生会② 〜 Ark of the Sky 〜

kohya_hibiki+spirituality2013-09-20



人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^


昨日は満月誕生会ありがとうございました。


夜中、北関東で地震があったということで月読尊との因果関係、さらに深く追究していかなければと思いました。


少しづつ追記していきますが、まずは『次回中秋の名月が満月になるのは東京オリンピック翌年の2021年9月21日』だという件。ご参加頂いた方から教えて頂きました。ありがとうございます。


月齢と“トキ”にはとても深い因果関係があります。現在を生きるわたしたちが“時間が進んでいる”と認識するようになったのは太陰暦を使わなくなった後のこと。それまでは月の『満ち欠け』がわたしたち日本人にとっての“トキ”でした。

浜辺に打ち寄せる波を見て“過ぎていく時間”を感じるでしょうか、それとも“永遠に終わらない円環”を感じるでしょうか。後者が本来的な日本人の感覚です。しかし、カレンダーを見ると感覚が異なるでしょう。昔は打ち寄せる波と暦は同じでした。


循環しているからこそ壊さない、循環しているからこそ死者ともつながっている、循環しているからこそ共に生きる、、、


それがわたしたち日本人の本来的な在り方です。たかだか戦後68年で成金になった人々が『そんなのはもう古い』と言ったところで一万有余年の循環暦を持ち続けてきた我が国の伝統的宗教意識を覆すことは出来ません。星の中の星、アークオブスターが2万6千年の歳差運動を経て北極星に返り咲くが如くわたしたち日本人の伝統的宗教意識に大幅な変更を強いる哲学など生まれるはずもありません。

それほどわたしたちの自然崇拝の哲学的明晰性は“トキ”を超越しているのです。





人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、どうぞよろしくお願いします^^