鞍馬ヴィーナストランジット① 〜 龍穴の御生れ 〜

kohya_hibiki+spirituality2012-06-06



人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^


おはようございます。今日はヴィーナストランジット祭りなので京都に向かっています。

空が異様に青いです。金星の日面通過を祝福しているのでしょうか。

私もなぜか目覚まし時計なしで4時30分に起床しました。寝てもおかしな夢で目が覚めますし、居醒の清水の影響でしょうか。


ヤマトタケルが大蛇をやっつけた時に傷を癒したとか癒してないとか。そう言えば、先週小学六年生にサッカーのミニゲームを申し込まれて半ば本気になって二回も転んでしまって両手片足が血まみれになったのですが、手のほうは今朝ほとんど直っていました。


そう言えば、テルマエ・ロマエにも負傷兵の傷を直すテルマエがフィナーレの要素になっていましたが、昨日のゴリラ池もそういう意味かもしれません。そうでなければゴリラがあんなに早く泳げるわけはないと思います。

そのような行為を日本では湯治と呼んできたとは思いますが、ヴィーナストランジットと何か関係があるとすれば【湯治=十時(十字)】のラインではないかと思います。

日本に点在する巨石の中にも十字紋が刻印されているものがありますが、意外と太陽と金星がクロスすることを意味しているのかもしれません。


石器時代の金星信仰、完全ノーマークでした。先日のオマーン戦の本田選手の先制点も完全ノーマークでした。放ったシュート、相手ディフェンダーの股をたまたますり抜けてゴールネットに突き刺さりました。

ディフェンダーの股が龍穴の三角形とすれば“玉”が入ったということですよね。

龍が玉を持っているのはそういう意味があるのかもしれません。


トップ写真は、阪急河原町で下車して京阪電車に乗り換える時の鴨川の朝風景です。天気最高でした。



人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、どうぞよろしくお願いします^^