飛べないアヒル/弾けないギター/笑わない恵比須 〜 無限ループから脱して目で鯛 〜

HMTワークに関してのやり取りから、またタイが気になり始めましたが、言ってはいけない日本の秘密part①竜宮城は実は山の中。part②浦島太郎は海ではなく山に行っている。part③台形の山が多くの秘密を握っている。というものがあります。これは西日本最高峰の石鎚山の石鎚修験が持っていた叡智ですが、平安時代以降、朝廷にとって神仙道は都合が悪かったので急速に衰えました。

三筆であるwikipedia:嵯峨天皇石鎚山の寂仙の生まれ変わりですが、山鯛の王政復古を試みた方です。金星を拝んでいました。いみな(本名)は神野でコウヤとも読みます。これがコウヤサン(高野山)にもつながることは容易に推察できます。また、甲/皇/紅/香とつながることも同じく容易に推察できます。一蓮托生・拈華微笑、沼島を起点とし東西に2つの吉野が存在するのは八葉の山・八の字と深い関わりがあります。

ここにはwikipedia:ウロボロスの無限ループの思想があり、日本に元々あった陰陽石の思想と合致し、【双龍+ウロボロス】で八の字ループ思想が完成したと思われます。ちなみに葛城のケツァルコアトルも自らの尾を噛んでいる姿で描かれることもありますので、剣山系直下の葛城圏にも無限ループ思想が根付いていたのは明白でしょう。

無限大記号はアラビア数字の8を寝かせた形になりますが、八を無限大とする日本古来の思想とどちらが先かについては今のところ確定すべき証拠がありません。漢数字の八を無限大とするのは『八』が富士(不二)を表わし死と再生の象徴であったことから確定はできるのですが、無限大記号のルーツであるとされるウロボロスの思想が何時頃から日本に根付いていたのかがわかりません。『八』は少なくとも神仙道ですから2000年〜3000年の幅で考えれば良いのですが、ウロボロスの思想は5000年ほどの幅が必要です。<ウロボロス⇒神仙道⇒発展したウロボロス>のパターンも考えられるので断定はなかなか難しいでしょう。


皆、誰しも最初はwikipedia:みにくいアヒルの子です。皆と同じになろうとし、溶け込もうとし、嫌われないために意見を合わせようとします。でもそれは本来の自分ではありません。

たとえ醜い自分であったとしても信じて継続することが重要です。人と違うことを言うことは難しいです。人と違うことを言い続けることはもっと難しいです。さらには人と違うことを言い続けてこちらのほうに真実があると納得してもらうことは究極的に難しいです。


ブレスをUPしました。賀茂別雷神でUPしようと思っていたのですが、中に入っていきますとかなり広い幅があり、賀茂別雷神だけでは言い表せない部分がありますので火雷神(ほのいかづちのかみ)でUPさせて頂きました。

色々な説がありますが、私が感じたのはワカタケルの再来(ワカライ)と読み解きました。だからこそ松尾の猛神と呼ばれるのではないでしょうか。秦氏伏見稲荷大社の東側には見事な竹薮がありそこにはカグヤ姫やワカタケルが祀られています。ヤマトタケル秦氏がここまでシンクロしてくるとは思いませんでしたが、松尾大社の磐座は様々なものを投げかけてくれます。

このような活動をしておりますと様々な方が批判してきます。社会に出て人とは違う考え方で行動するというのはそういう方々の批判の矛先に立つということです。行動を伴わない批判は愚痴や文句と呼びます。それは弾けないギターと同じ。

ほとんどの場合、コミュニケーションが下手だったり、自分を表現できない人が、他人のやっていることを批判し、有意義な社会活動に参加しようとはしません。いつまでも同じ思考ループの中で、あまり重要でない出来事に時間を浪費し、朽ちていく社会になんの具体策も提示できないまま時が過ぎていくだけになります。

HMTではそのようなループから抜け出した素晴らしい方々が元気良く活動しています。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。

自己否定の多い飛べないアヒルから脱皮し
ご自分の無限の可能性を引き出して白鳥になろう!

弾けないギターに文句を言っている暇があれば
美しい音を奏でている人に連絡をとってみよう!
遠くで批判してても何も始まらないよ*^^*

輪の中に入れないことで
笑えない恵比寿になっているのであれば
その輪の中に一歩踏み出す勇気を持とう!

全部、本当に簡単なことです。
大人になればなるほどその簡単なことができなくなります。
認められたい愛されたい赦されたいという自我欲の無限ループの中で
本当に欲するものを遠ざけてしまいがちです。

スピリチュアルとはそういう自分と向き合うことです。
決して霊が見えたり未来が見えることではありません。
自分と向き合うことの先に目に見えない世界と未来があるのです

順序を間違っては大変です。何かを成し遂げるためには
まず何もできていない自分を認めることがスタートです。

それを認めたところで誰も笑わないですし誰も批判したりしません。それを気にしているのは自分だけです。天上天下唯我独尊、自分の認識がなければ世界はありません。

誰かに認められたいという感情は、<自分が誰かよりも劣っているという事実>を認めたくないという心理状態から始まります。劣ってていいじゃないですか?負けてていいじゃないですか?そこがスタートです。

皆、違ってて当たり前ですから比較の心理を持つこと自体が無限ループなのです。その無限ループから抜け出した人が真に笑える恵比寿さんをGetすることができます。裂け/咲け/酒♪

今日も無限ループを裂いて新たな地平線へと向かっているHMTでございます。次は明石駅明石駅〜蛸と鯛のメッカでございます!

いつもありがとうございます。このブログは皆さま方の熱い視線と暖かい応援によって成り立っています。

〜☆引用と著作権について☆〜
出版物の著者の方は、引用元(著者/ブログ名/記事名)をご明記下さい。当ブログ記載の事柄は引用以外は全てオリジナルですので、孫引きなどもご遠慮下さい。また当ブログの内容を引用して古代史ワークショップを開催したり、メールマガジンで流用するなどの行為もおやめください。個人の方については通常の引用で結構でございます。ご自由にどうぞ。