ハタタコイカ-ハタコイカ-ハゴイタ_胡鬼子エビス

最近の衝撃的なニュースとして千葉の羽衣伝承はオーロラ? 更級日記の研究で浮上が上げられますが

千葉に残る羽衣伝承の正体はオーロラ−。科学者と文学者が協力して更級日記から千葉市の成り立ちを探ると、意外なストーリーが浮かび上がった。平安時代に地球の磁気がどう流れていたかを示す痕跡を見つけたのがきっかけだ。市原市養老渓谷にも同様の痕跡がある。関係者は、千葉を地球活動の遺産がある「ジオパーク」とするためユネスコ(国連教育科学文化機関)に働きかけていく。
 理学博士の楡井久・茨城大名誉教授や、NPO法人の「観光立県支援フォーラム」、文学博士で千葉大非常勤講師の丸井敬司さんらが協力して調査、研究を進めている。12月には千葉市民会館で調査の集大成を報告する会を開く。
 ジオパークとは、貴重な地層や地形を教育、観光振興、地域経済の活性化などに生かす仕組みを整えた地域で、ユネスコなどが整備を支援している。
 更級日記は、平安時代菅原孝標女(たかすえのむすめ)による回想記。菅原孝標女が旅の途中で宿泊した「池田」という土地の大きな池は、千葉市中央区本町あたりにあったことが、平成21年に実施した地質調査などで判明した。
 さらに地層の分析を進めると地球上の磁気の流れが、現在と違っていたことも分かった。平安時代は千葉でもオーロラが見えた可能性が高く、「菅原孝標女も池田(千葉)で見たかもしれない」(丸井さん)。
 オーロラ出現は、天女が松の木に羽衣をかけたという市内に残る伝承と符合する。現場は県庁わきの羽衣公園だ。
 磁気の変動の痕跡は千葉市内では地中に眠るが、市原市養老渓谷では地表に露出した場所がある。こうしたポイントは極めて珍しく、ほかにイタリアに1カ所あるだけだという。世界にアピールできる観光資源になりうる。
 ジオパークとするためには、調査活動などを続けていることをユネスコにアピールする必要があるといい、丸井さんたちは報告書を提出する考えだ。また12月3日に、千葉市民会館で「ちば歴史フォーラム オーロラの出現と千葉町の出現」を開く。午後1時半から。入場無料。

msn産経ニュ−ス

関西で凧がイカと呼ばれていたというのも、かなりショッキングです。

凧を「タコ」と呼ぶのは関東の方言で、関西の方言では「イカ」「いかのぼり」(紙鳶とも書く)と呼ばれていた。凧が「タコ」や「イカ」と呼ばれる由来は凧が紙の尾を垂らし空に揚がる姿が、「蛸」や「烏賊」に似ているからという説がある。長崎では凧のことをハタといい、ハタ揚げ大会が開かれる。wikipedia:凧

本当なんでしょうか。wikipedia:坐摩神社のことは何年か前に知って気になっていて、先日テレビをつけたらたまたま坐摩神社のことをやっていました。渡辺姓の発祥は坐摩神社ということでした。渡し(橋)の辺りがその語源で、これはまるで和多志大神(わたしのおおかみ)wikipedia:オオヤマツミそのものではないか、と思ったところでした。オオヤマツミ酒解神の重鎮です。これはまだ記事にしていませんが葛城も橋です。これが南宮の鉄と関わっていそうで膨大な情報の海を前にして呆然とします。

ほんとに人生は『 Never End 』ですよね。

日本最古の開閉式鉄橋はスクナヒコナ肱川wikipedia:長浜大橋

見落としてましたが、京都の桂川は葛城なんですよね。嵐山の嵐は秦と賀茂、葛城が三つ巴になると興るのだと思います。スクナヒコナ肱川アラシもそうですし、剣山の裏側にも勝浦川が隠れていました。【アラシ】にはものすごく深い意味がある。ちなみに【タラシ】は女神。

今年の7月28日にツイートしましたが、11月に廣田神社に行った時アラタマは顕れる魂ということをお聞きしました。この論理で行くとアラシは『風の女神顕れる』という解釈になります。

嵐の女神については以前書きましたが、凧が長崎ではハタと呼ばれていることも『嵐』への重要な示唆でしょう。

凧は糸で繋がれています。『乱』と『糺』の違いは舌か糸かの違いです。絹糸は秦、鶴の恩返しは葛城、禰宜を背負ってくるのは賀茂。お糸ぼしは住吉。

その由来によって、今の呼名の羽子板のことを、昔は胡鬼板【こきいた】といったので、胡鬼【こき】は、エビスの鬼、つまり異国からやってくる邪気(邪鬼)のことをいう。あの、七草の呪言【まじないごと】に、七草なづな、唐土【とうど】(燈土)の鳥(毒鳥)が、日本の土地に、渡らぬ先に、ストトントントン七草なづな。』と唱えられるエビスの鳥以上、理窟に合った疫病の媒介虫は蚊であるとされた。そこで、蚊をトンボで追いはらう儀式が發達し〃胡鬼はらいの習俗が行われたのであろう。その起りは、今から、千三百四十五年前(西暦七一四年)の立春の日のあけがた、御所の神泉苑の水辺ではじめられたトンド(燈土)の儀式の一そう原始的な形の呪術がもちきたしたのかもしれない。トンボコレクション

上記ページには、”三角が火の表象”であるという興味深いことが書かれています。女性器を表す室(ムロ)が三角形であること、古語ホトが火の要素を備えていること、イザナミが火のカグヅチによって亡くなっていること、全てにつながります。またそれが『橋』と『箸』につながっていることも嵐になるでしょう。

いつもご覧頂きありがとうございます。皆さま方の虹の架け橋となることができましたら光栄です^^今後ともどうぞよろしくお願いします。



Never End 安室奈美惠

人気ブログランキングへ

Visionary ONE ホームサイト

Visionary ONE 携帯版

〜☆引用と著作権について☆〜
出版物の著者の方は、引用元(著者/ブログ名/記事名)をご明記下さい。当ブログ記載の事柄は引用以外は全てオリジナルですので、孫引きなどもご遠慮下さい。また当ブログの内容を引用して古代史ワークショップを開催したり、メールマガジンで流用するなどの行為もおやめください。個人の方については通常の引用で結構でございます。ご自由にどうぞ。