節分ですよ Shinto is

kohya_hibiki+spirituality2014-02-04



人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、いつもありがとうございます^^


明けましておめでとうございます...(小文字)あまりにも遅い節分ご挨拶で申し訳ありません。Happy new year! I am sorry about greeting.I am the late person.(>_<)


プロジェクトは進んでいますけれども、やれば真似されて私が発明しましたみたいな人たちがどんどん出てきてしまう社会状況と10年以上いたちごっこをやっているうちに私のほうがトラウマになってしまって、素直に情報発信ができない精神状態になっていますTT

一緒に活動してくれている方々に、頑張りが還元されるようにしたいですし、約束もしていますので、これまでの活動をご覧になられてご興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡を頂ければと思います。外国語にアレルギーがない方で歴史に興味があって日本とヨーロッパの両方で活動が出来る方。。


当初、拠点をロンドンに置く予定でしたが、なぜかフランス人と馬が合う(今年は午年ですよ)ので南フランスが拠点になる予定です。「日本人はそんなに悪い人たちじゃないよ」と励ましてくれる外国の方々がいて、変なrelationshipですが、そのおかげでもう少し日本のために頑張れそうです^^



もう、現地の友達に行くって約束してしまったので、誰かヘルプです!



行くまでにクリアしておかなければならないことがたくさんあってむしろそちらのほうが大事です。


Well,I am going to show you The Shinto knowledge.Don't worry,I am not a teacher.My explanation is very easy for you.At first,you have to be careful to my bad English.


What is Shinto?

Shinto is not religion.It's a attitude to each life.


すみません。神道の説明を英語でしようと思って下書きで書いていた文章と混在させています。



戦前の日本人女性は世界最強でしたが、現在は世界再弱になりつつあります。外国人女性は戦前も戦後もプロテスタンティズム、カトリシズムを変わりなく持ち続けていますので、公共のために自分を犠牲にして尽くそうとする若い方たちも多いです。とても感銘を受けます。でも、日本女性は神を信じる心を忘れてしまっているので、自分のためにしか生きられない人が非常に多くなっています。

真面目に対応させて頂いているのに返事もなかったり、一方的に意見を押し付けてきたり、平気で嘘をついたり、、、日本女性の劣化など信じたくありませんが、ご対応させて頂いた方の傾向が統計的にそのようになってきています。年を追う毎にこの傾向が顕著になってきています。

そういう傾向を打ち消し、精神的素養を積む為の神社巡りであったはずですが、そこで名声を得ようとする女性が多数出てきているのは、本当に本末転倒さを感じます。

wikipedia:ジョン・スチュアート・ミルは、このような利己主義に対して『狭い利己心を克服した黄金律(他人にしてもらいたいと思うように行為せよ)に見出すよう』主張しましたが、wikipedia:黄金律というのは聖書や孔子の主張にも見られるような普遍的真理です。日本文化のベースである”察しと思いやり”は、この黄金律が究極にヴィジュアル化したものなので、利己主義に陥れば陥るほど日本人から離れていくと私は感じています。そもそも参道の真ん中を歩かないのはそこを神が通るからであって、利己主義というのは”神を押し退けて傍若無人にど真ん中を歩く”行為であるということは言うまでもありません。

従って、日本人の素養の根幹というのは神道にあると言っても良く、神社巡りと利己主義が同居している人を見ると、表面的に参拝しているだけで心から拝むことを知らないと感じます。

日本のサブカルチャーが外国から人気があるのは、その根底にこの普遍的真理が横たわっているからであり、それをこれから説明していかなければいけない時代に<盗んだり、名声を得ようとしたり、論理的思考を持てない>のは本末転倒ということになってしまうのです。

参考wikipedia:功利主義


名声を固辞して難民を助けることに人生を捧げている緒方貞子さんなどの戦前の日本女性の雰囲気を継承している方々には究極の美しさを感じます。そういう究極の美を周りの女性に求めているわけではありませんが、基本的な受け答えができない女性に会うと正直、ショックを受けます。

神道がどうとかキリスト教がどうとか思いません。純粋に、家族を愛して他者のために役に立とうとする若い女性を多数生み出しているキリスト教を見習わずにはいられません。彼女たちは日本女性のことをよほど素晴らしい人たちと思っているので、本当の現状は口が裂けても言えません。

なので、最低限の受け答えができて戦前の日本女性がなぜ世界から賞賛されていたかを理解できるグループを作っていきたいです。それが神社巡りをする意味です。歴史を知るということはそういうことであると思います。

It's Shinto.


自分を変えるというのは難しいことです。だけど、知ることによって変われますし、何かや誰かを好きになることによって変わることができます。でも少なくとも、その方向を向いていなければその変化は訪れません。その機会をこれからも互いに協力して創造していければと思います。








人気ブログランキングへ ←← 一日一ぽち、どうぞよろしくお願いします^^